アマゾン架空請求(未納料金)メールとSMSの相談先電話番号はどこ?

アマゾン 架空請求




こんにちは、えりえりです!

アマゾンから身に覚えのない架空請求や未納料金支払いを命じるメールやSMSが相次いでいるらしい。

振り込め詐欺とかオレオレ詐欺とか流行る昨今。

まさか、天下のアマゾン様の名をかたる悪質業者がいるとは!

って別にアマゾンを持ち上げているわけではないけど、アマゾンのお陰で助かっている人は大勢いますよね。

すぐに配達してくれるし、店頭で買うより安かったりで、有り難いサービス!

アマゾンの名をかたる業者から架空請求(未納料金)メールやSMSが来たらどうすればよいのか?

相談先電話番号はどこなのでしょう?

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アマゾンから架空請求(未納料金)メールとSMSが来たらどうする?

アマゾンジャパン相談係と名乗って、電話番号03-6907-0283と称した者からこんなショートメール(SMS)が届く被害が続出中。

「有料動画の未納料金が発生している。本日中に連絡がほしい。連絡が無い場合は法的手続きをとらせてもらう。」

それ以外でも、「会員登録料が未払いなので、すぐに料金を支払わないと訴訟手続きをする」という内容のショートメッセージ(SMS)が送られてきて、消費者を脅すという手口。

相手は ショートメールに反応して電話をかけてきた人を巧妙に誘導して金銭を払わせようとします。

決してこの電話番号03-6907-0283に、電話をしないでください。

無視すれば被害を受けることはありません。支払う必要はありません。 

アマゾンの相談先電話番号はどこ?

すぐに消費者ホットライン「188」や警察などに相談しましょう。

消費者庁や消費者センターもそう呼び掛けていますね。

被害は少しでも減らしたいものです。

2018年のこの半年で、すでに1億6500万円の被害総額が出ているので!絶対に引っ掛からないようにしましょう~!!!

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この消費者ホットライン「188」ですが、

・平日は江戸川区消費者センター
・土曜日は東京都消費生活総合センター
・日曜・祝日は国民生活センター 

につながります。

試しに、こちらの消費者センターからこの電話番号03-6907-0283に電話してみたところ、電話に応答がなかったそうです。

ということは、架空の電話番号?!

本物のアマゾンからのコメントでは、

「アマゾンの商品は前払いなので、未納料金を請求するショートメールを送ることはありません。」

とあります。

そうです、アマゾンは前払いなのです。

未納料金なんてありえない!メールや電話で請求してくることはまずないない!

もしも、ハガキの払込書での請求が来たなら、プレミアム会員でお金の引き落としができなかったときぐらいなものでしょう。

詐欺に騙されないようにしましょう!

ちなみに、この03-6907局の指定事業者は NTT東日本ということです。

NTT東日本が悪いわけではないのですが。

この番号で始まる電話番号には、他にも架空請求の電話番号があります。ご注意くださいね。

アマゾンにとっては、名誉棄損だし、訴訟を起こしても良いぐらいの迷惑行為ですよね。

そうすれば、警察だって動くかもしれない。

まとめ

アマゾンの名をかたる業者から架空請求(未納料金)メールやSMSが来たらどうすればよいのか?相談先電話番号はどこなのかについて書いてみました。

最後までお読みいただきありがとうございました☆



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